株式会社トーホーフードサービス 2007年入社 セールアシスタント 神山 明日香

幅広い役割があるので、とてもやりがいがあります。

商品サンプル品の手配・見積書の作成・商品カタログの取り寄せなど、セールスマネージャーがお客様との商談に必要な資料・情報を収集します。

仕事内容の紹介

セールスアシスタントは名称の通り、営業活動がスムーズにできるよう、さまざまな補佐をすることが仕事です。具体的には、メーカー様への商品サンプルの手配や商品カタログの取り寄せ、お客様へお渡しする見積書の作成など、セールスマネージャーがお客様との商談に必要な資料・情報を収集します。プレゼンテーションや試食会をする際は、会場下見から機材の手配、当日の運営サポートまで幅広い役割があるので、とてもやりがいがあります。

また、定期的にセールスマネージャーとともにお客様を訪問しています。電話ではなく、直接お話しできる貴重な機会なので、明るく失礼のないように気を付けながら、コミュニケーションをとるように心がけています。

他にも、スケジュール管理や繁忙期の部署応援など、社内でのさまざまな社員と関わることが多い仕事なので、パソコンスキルよりもコミュニケーション能力が必要不可欠な職種です。

就職活動をする皆さんへ一言

就職活動中は、さまざまな企業について知ることができるまたとないチャンスです。そして同時に、自分自身を見つめ直す機会でもあります。今はインターネットで多くの情報を得ることができますが、それだけに頼らず、自分が見て、聞いて、感じたことを大事にしてください。そして興味のある業界だけでなく、そうではない業界の説明会にも足を運んでみてください。意外な出会いや新たな発見があるはずです。

そして何より、“食わず嫌い”はもったいないですよ!
自分の将来に大きく関わる「仕事」を決めるのは大変なことですが、諦めずに頑張ってください。

プロフィール

氏名:
神山 明日香(かみやま あすか)
所属:
(株)トーホーフードサービス
職種:
営業事務(セールスアシスタント)
入社:
2007年
出身地:
千葉県

プライベート

人生のモットー

「十人十色」
「“人と比べる”よりも“きのうの自分”と比べる」

趣味・休日の過ごし方

週に一度、着物の着付け教室に通っています。習い始めて半年になりますが、ようやく自分で着れるようになりました。課外授業として和装で食事に行くこともあり、日本の作法や文化を肌で感じています。

私の学生時代

毎週土曜日に、資格取得のための講座を受講していました。その甲斐あって、「秘書検定2級」「ビジネス文書検定1級」に合格することができました。現在の仕事に非常に役立っています。

一日のタイムスケジュール

出社前
6時起床、朝食を摂り8時に出社。
出社時
8時30分セールスミーティングに同席し、連絡事項など情報共有とスケジュール確認。当日の業務の優先順位を決めます。
午前
セールスマネージャーから指示された商品サンプルの手配やカタログの取り寄せ、お客様との商談に必要な見積書の作成、商品情報を収集するなど準備を進めます。
午後
事務所にいる時はお客様からの注文・問い合わせなどの電話対応をします。お客様を訪問する場合は、商談記録をとり、スタイルに応じて機材の準備を行います。
退社前
1日の業務内容・進捗状況・案件を、セールスマネージャー・支店長に報告します。商談記録は整理し、共有できるようパソコンにアップし、スケジュールを更新しておきます。
退社後
家族と食事をした後、愛犬と散歩するのが日課です。

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