株式会社トーホービジネスサービス 2013年入社 経理事務 繁本 奈美

自分の行動が業務改善に繋がった時、自信が付きます。

一つ一つの仕事をやり終えた時には、達成感と同時にやりがいを感じられる仕事です。

仕事内容の紹介

(株)トーホービジネスサービス経理部は、トーホーグループ全体の経理業務を請け負っており、私はその中で(株)トーホーストアの経費関連を担当しています。

具体的な仕事の流れは、届いた請求書をチェックし、経費を計上、支払処理を行うことです。計上内容や支払金額などを間違えないよう、チェックは念入りに行います。

日常的な仕事では、社員・従業員や取引先様からの電話応対、営業現金(硬貨や紙幣のように、実際に手元で発生する現金)の管理、銀行預金の入出金取引の管理(引取の仕訳伝票入力や残高照合)など、多岐にわたります。

経理の仕事は内容が細かく複雑なため、悩むことが多々ありますが、支払業務がスムーズに進んだり、自分の行動が業務改善に繋がった時は自信が付きます。

一つ一つの仕事をやり終えた時には、達成感と同時にやりがいを感じられる仕事です。

就職活動をする皆さんへ一言

就職活動では、例え自分が興味のない企業でも、説明会や選考に進むことが大切だと思います。実際に足を運ぶことで、会社の雰囲気を感じたり、新たな出会いや刺激、考え方を得られると思います。そしてそれは、就職活動をする自分自身にとっても大きな糧となるはずです。

また、就職活動を後悔せずに終えることができるよう、“なりたい自分”“その会社で活躍する自分”をイメージしながら、納得いくまでとことんやり抜いてほしいと思います。

プロフィール

氏名:
繁本 奈美(しげもと なみ)
所属:
(株)トーホービジネスサービス
部署:
経理部
職種:
経理事務
入社:
2013年
最終学歴:
兵庫商業高等学校
出身地:
兵庫県

プライベート

人生のモットー

何事も明るく楽しく前向きに!

趣味・休日の過ごし方

友人や家族、会社の同期と食事・買い物に出かけたりすることが多いです。また、体を動かすことが好きなのでスポーツをしたり、ジムに通ったり、社会人になってからは旅行へ行くことも増えました。

私の学生時代

資格取得に力を入れた3年間でした。簿記や情報処理(Excel)、電卓などの資格を取得したことで、今の仕事に十分活かすことができています。
放課後は友人と毎日のように遊んでいましたが、当時仲が良かった友人とは、社会人になった今でもよく遊んでおり、大切な友人です。

一日のタイムスケジュール

出社前
6時起床、朝食後8時45分に出社します。
出社時
メールチェック後、前日に処理をした書類整理を行い、タイムスケジュールを考えます。
午前
担当預金口座の管理(残高照会など)や電話応対、支払業務(経費など)を行います。
午後
午前から引き続き電話応対や支払業務、預金の入出金取引の仕訳伝票入力や営業現金の管理をします。
退社前
翌日のスケジュールの確認、メールチェック、日報記入。
退社後
仕事が早く終わった日は、会社の同期や友人と食事に行くことや、ジム・ランニングに出かけて体を動かしています。時間を有効に使うように心がけています。

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